職種紹介

  • 提案営業
  • 用地仕入
  • 施工管理
  • 設計
  • リーシング
  • 賃貸管理

賃貸経営とは何か。

探客から提案、設計・施工、入居者募集、管理まで一貫してMDI1社で完結できるビジネスモデルの入口をつくるのが営業の役目。
賃貸経営という名前の通り、経営の提案をする営業。だからこそアパートを建てることが目的ではなく、賃貸経営という手段で30年に渡ってオーナー様に寄り添い資産形成や課題を解決していく提案ができるかが鍵となる。

探客・訪問

担当エリア内(2〜3駅程度の範囲)で、より有効活用できそうな土地を調べ、そのオーナー様宅を訪問、または電話営業します。(1日に20~30軒程度)

アポイント

オーナー様の現況やお悩みなどを伺い、賃貸経営による節税効果や資産運用などのメリットをご説明します。

施工〜引き渡し

建物の設計〜施工、完成後のお引き渡しまでを担当営業が行います。設計・施工・管理もすべてMDIで請け負うため、引き渡しまで各部署との連携や折衝、調整等も行います。

プレゼンテーション・
事業計画提案

具体的な資金計画・調達方法、収支計画などをご提案します。銀座本社にお招きしてプレゼンテーションを行います。

プランニング・マーケティング・
シミュレーション

オーナー様の土地で賃貸経営を行った際の具体的な効果を数値化します。立地条件や市場のニーズなどを調査し、プランを立案します。

執行役員 建築請負事業本部 東京営業本部長 酒井 浩史インタビュー

転職でMDIに入社しましたが大学卒業以来、不動産業界に身を置いてきました。MDIに来て感じることは、本当にオーナー様にとってベストな提案ができるし、またできているし、皆がその想いを持って提案に臨んでいるのが見てとれるということ。良い会社です。私たちが扱う土地は似たような形状や風景であることもしばしば。ですが、その土地を所有しているオーナー様の背景は千差万別です。あたり前ですが一人として同じ人はいない。賃貸経営の目的も人それぞれですから、賃貸経営の提案と一口に言っても、オーナー様の数だけ提案内容があります。どれだけ組織が大きくなろうと、このスタンスは変わりません。組織によっては規模が大きくなるにつれ、お客様よりも会社の都合が前に出てくることもあると思うのです。

大手企業に比べればまだ知名度はそれほど高くはありませんが、MDIも上場を展望する会社です。私たちは上場しようと、どれだけ大きくなろうと創業の理念に沿って、いつまでもお客様の立場に立ち続けていきます。私自身、MDIの理念に共感して転職しましたから。
とは言えまだまだ若い会社。方針がスムーズに決定したりなど柔軟性はありますが、制度やシステムなど組織としての面の強さがまだ薄い。改良・改善の余地があります。今ないポストや部署もできるでしょう。むしろつくっていかないと、本当に会社の成長スピードに追いついていけない。逆に言うと、つくっていける会社なのです。そういう環境で、正解ではなく本質的な提案をしたいという方ならまたとない組織だと思います。

賃貸経営の提案営業は断られることが多く、行動力、行動量が求められる体力的にも精神的にもタフな仕事です。だからこそ、私は結果もさることながらそれ以上に過程を重要視しています。100か0しかない仕事なので結果だけみてしまったら、0のメンバーは何もやっていないのと同じ評価になってしまいます。それでは何のために仕事をしているのかわからなくなる。ちょっとしたきっかけで結果に結びつくことだってある。
だから過程が大事なんです。誰より成長したい、という強いハートがあるなら、私が成長を約束します。そして最後になりますが、私も前職で上場を経験しました。上場する前とした後ではガラリと景色が変わります。体験した者でなければそのインパクトはわかりません。その変わり目を味わえるのは今しかありません。これからが本当に楽しみです。

提案営業のここが魅力!

MDIの基本給与MDI社員の年収例

仕事紹介ムービー:提案営業編